ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

橋口農家さんの「ひのさらさ」

IMG_6382

先日製織体験でお世話になった橋口農家さんの最高級品「本間、ひのさらさ」を購入し、一昨日お客様の所に納品させて頂きました。
畳表に関して文句の付け所はなく、生長しているイ草特有の、とても甘い香りがしアロマテラピー効果を感じました。

2024年03月18日

橋口農家さんの所へ行きました。

IMG_6256

今回、肥後物産さんの熊本産地研修してきました。

製織体験をさせて頂いた農家さんは、橋口農家さんです。
自分は何年か前にも橋口農家さんの所に伺い、製織体験やイ草の刈り取りにも参加しており橋口農家さん宅は3度目です。
橋口農家さんは、とても気さくな方なので疑問に思っていることを色々と質問させて貰いました。
作業工程の中の最後のほうに畳表の仕上作業がありますが、橋口農家さんはとても上手に素早くされているので勉強になりました。
家に戻ったら練習したいと思います。

2024年02月13日

小嶋農家さんの所に伺いました。

IMG_3

肥後物産さんの熊本産地研修-製織体験に参加させて頂きました。
その際に伺ったのが小嶋農家さんの所です。
とても真面目な方で丁寧にイ草から畳表になる工程を教えて頂きました。
高級畳表の「ひのさらさ」を織られているので気になる方はご連絡をお待ちしています。

2023年02月12日

フローリング上に畳をしきました。

IMG_3488








フローリングでも畳が欲しい方、敷き詰めることが可能です。
畳の厚さが約15㎜で仕上がります。
置き畳特有のズレが、カベ周りに敷き詰めることによりある程度解消されます。

 

2022年08月02日
» 続きを読む